海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

5階から来た人

K値82→83。会議室のある3階で、下に降りるためエレベーターを待っていると、5階から一台やってきた。で、ドアが開いて中から恰幅の良い西洋人が現れたので、すれ違って私が中に入ったわけだが、おかしい。3階に用のある人には見えなかったのだな。ひょっとして降りる階を間違えた?

案の定、その人はすぐにエレベーターの中に戻ってきて
西「オー、ココハ、サンガイデスネー。ニカイダトオモッテマシタ」
私「あー、そうです3階です」
西「イヤ、ゴカイデスネエ」
?ここは3階なんだけど?と思った私はとっさに、西洋人の言っている事が良く理解できない日本人の典型的行動をとってしまった。すなわち、へらへらと薄ら笑いを浮かべてしまったのだな。すると
西「ゴメンナサイ。ツマラナイおやじぎゃぐデシタ」

?ゴカイ≠5階?ゴカイ=誤解?!しまったーーーー!
私「すんません!!やっとわかりましたー!!!」
と言った時にはもう二階。西洋人はさっそうと去って行ったのでありました。