海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スキーの効用

こないだの3連休は事情により二日働いたので、私の内なるバランス感覚が、今日をお休みにして家族と過ごせと主張する。バランスは大事だ。というわけで、休む事にした。野辺山のシャトレーゼリゾートにスキーに出かける。4歳児と2歳児を連れた夫婦が合わせて25本滑れば合格でしょう。

ところで、私のこの冬と言えば、開墾と切り返しに明け暮れていて、どちらも大変腰に負担の来る作業であって、腰痛持ちの私としては、ここのところずっと辛い思いをしていたのであった。で、今日は朝から腰痛体操をバッチリして、サポーターもキッチリ巻き、これ以上腰痛がひどくならないよう万全の体制を取ってでかけたわけだ。ところが、滑り終わってみると何だか腰の調子がとてもよろしい。そして帰りに温泉に浸かったら、もう一ミリも痛みを感じなくなっていた。不思議ね。

毒をもって毒を制す。その理屈は知らない、という話。