海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

コンビニで一番安いもの

ウチは今日が研究費の締め。年度末恒例の科研費使いきりをしなくてはならない。で、朝からホームセンターに出かけて文房具をいくつか組み合わせて901円の買物をし、ホクホクと「これでピッタリだと思います」と事務に領収書を出したら「あと8円残ってます」

と、思わぬところで金勘定に弱いところを露呈してしまう私。自他共に認めるケチであるところの私であるが、この金勘定のできなさとどうして整合性が取れているのか謎である。まあそれはともかく「たかが8円じゃないですか」と言えないのが、この科研費と言うものの始末の悪さであって、更に間の悪い事に今日は棚卸しで生協が休みだと来た。仕方がないのでコンビニまで出かけて「あのー、この店で一番安いものはなんですか?」と、10円の切手を買ってきた。私学であるところのウチは、かっきり8円使わなくても良くて、多めに買ってもはみ出た部分は精算で処理できるというのが幸いだった。