海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

偉いソフト

引き続き動物行動の映像データベースのプロモビデオを作る。今回気が付いたのだけど、Final Cut Expressには目も麗しいタイトルテロップを作るためのLiveTypeというアプリケーションがついていて、ちょっと使ってみたらこりゃあすごい。っていうか、某マイナーテレビ番組でもこのアプリのテンプレートを使ってテロップを作っていることがわかった。

今回は単に行動映像を繋ぐだけじゃなくって、iShowUというソフトを使って、データベースを使っているブラウザ画面を動画キャプチャーしたのだな。するとそこは音が無くなるわけで、何かBGMでもかけるべえとなった。家族向けのプライベートビデオなら、そこらのCDから持ってくれば良いわけだけど、今回は博物館で不特定の人に見せようと言うわけで、著作権で問題のないものにしないといけない。

で、やっぱりFinal Cut Expressには、SoundtrackというBGM作成ソフトがついているので、その中にある出来合いのパーツを組み合わせて、チャカチャカいう音の塊をでっち上げた。ということで、1日かけて完成。編集はともかく、タイトルのデザインや音作りは全くの素人の私でも、それなりにそれっぽいビデオを作る事ができる、Final Cut Expressって強烈に高機能だというそういう話。

編集していると寝食を忘れるのは昔からの常であって、一昨日も今日もお昼ご飯を食べ忘れる。今日は新しく赴任された教員の方の歓迎会が夕方にあって、空きっ腹でヘロヘロで飲んでフラフラ。

で帰ってきてホクホクとヨメサンに、完成したビデオを見せると、酷評されてへこむ。