海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

進まぬ仕事の正しい位置づけ

クモ飼育用枠の更新のため、一日中アクリル板工作。本当は、あと二週間早く終わらせておかなくちゃいけなかったんだけど。。

ウチに「オニババ化する女たち」が転がっていた。ヨメサンが図書館で借りてきたらしい。サッと読んでみる。女性はもっと自らの身体性を大事にすべきだと言う本。で、男はどうなんだろう?と思ったりするが、それは置いておいて、脱線気味に思ったりする事一つ。結婚して子育てしていると、私などは、例えば昔ほど仕事が思い通りに出来なくて焦ったりする。でも、良く考えれば一生は、泣けば何でも親が言うことを聞く赤ん坊として始まり、究極の思い通りにならない事である死で終わるわけで、それをどんどん自分の思い通りにならない事が増えていくプロセスだと考えれば、その中ごろで起こる結婚・子育てを「自分の思い通りにならない事が増えて困る」とするのは、何か根本的なところでその位置づけを間違っているんだなきっと。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)