海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウサギ小屋のクジャク

統一地方選。ここでは市長選があって、小学校に投票へ。フッと校内を探検したら、クジャクが飼われていて驚いた。

先週の「ためしてガッテン」で美味しいたこ焼きの作り方をやっていた。関西人としては実践しないわけには行かない。もちろん既にたこ焼き器を持っているわけだけど、コンロで作るのは家族の食卓にはイマイチふさわしくないので、わざわざ電気たこ焼き器を買いに行くと言う気の入れよう。電器屋も勝手知ったるもので、このタイミングで特売していた。で成果は、まさに外カリ中プチュで満足の一言。

夜、スカパで「いつか読書する日」。この作品は長崎ロケなのだけど、当時、私は蛍茶屋でロケしていた岸部一徳を見かけていたのですよ。長崎を去って東京に向かう引っ越しの、まさにその最中に。以来、ずっとこの作品を見たかったのだけど、あれから丸三年か。早いなあ。当時の日記に、長崎ロケ作品の主演女優に見られる地味化傾向について書いているわけだが、映画の中身も地味であった。いやそれより、最後の唐突な展開はいかにも日本映画チックだと主張したい。