海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

「うみべのごちそう」再び

最近上の子が「アンパンマンキミッサ!」と良く叫んでいて、てっきり仮面ライダーサソードの類だと思っていたら、歌のフレーズに「アンパンマンは君さ」ってのがあるんだってさ。

そんな上の子のリクエストにより、今日も三浦半島へ。強い風で波打ち付ける中、岩礁帯で色々拾う。アメフラシとクモガタウミウシを見つけたけど、この類がいると「良い磯遊びであった」と思えるのはなぜかしらね。で、ハマダイコン、ワカメを持って帰ってきてヨメサンが味噌汁を作った。ハマダイコンは初めて食べたのだけど、ちょっと堅い。あとスガイも少し採ってきて食べた。懐かしい味がした。

ウチから三浦半島へ行くとき、何もしなければカーナビは中央道から首都高を経由するルートを指示してくる。しかしそれは遠回りでかつ首都高は渋滞するから得策ではなく、カーナビに玉川ICを経由地として指定してルートを検索させる。で、意気揚々と第三京浜道路に乗ったら、カーナビはまだ自分が玉川ICを通過したとわかっていない!どうなるかというと、車は一路南を目指して走っているにも関わらず、経由地たる玉川ICに向かおうと、インターに近づく度に「高速を降りてもう一度逆方向に乗れ」という指示を出してくるのだな。アホかこいつ。このままでは全く役立たずであって、しかしながら事態を打開するには経由地指定を解除しなくてはならず、走っている最中にはそのような入力は受け付けてくれないので、わざわざパーキングに止らなきゃならなかった。