海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

てるてるプリーズ

あー。夜になって雨が降ってきたー。明日の少人数講義は、キャンパスの草花調べをしようと思ってたのに、この分だと難しそう。何か穴埋めを考えなきゃなー。

講義ではKeynoteをずっと使っているのだけど、学生がスライド中の文字を一言一句書き写そうとするのがいつも悩みの種。いくら「そんな事しなくても良い」と言っても聞いてもらえない。あげく授業アンケートでは「書く事が多すぎる」とかの文句が来る始末。さらに今年は、とある事情から、これまで以上にスライド中の文字による説明に頼る部分を大きくしなくてはならないのである。この状況に至って丸写しをあきらめてくれれば良いのだけど、甘いよね。