海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の講義は課していたレポートの提出締め切り日と言う事で、出席者が多い。で、喋りはじめる前に一人の学生が教壇に上がってきて、レポートを受け取ってくれと言う。あー、授業が終わってから回収します、と言ったら、「今日はこれから部活の演奏会があって授業に出れないので、今提出したい」と言い出すのである。こちらの側としては、そんな非常識な事を面と向かって言われたら受ける事はできないわけで「そりゃ、あかんやろう?」と言ったら、その学生さん、不貞腐れた顔で「じゃあいいです。ここに置いていくので好きにしてください」と捨てぜりふを残して教室を出て行った。なんじゃこいつ?と思って、でもまあ好きにしていいなら粛々と未提出扱いにしてやろうと、講義を始めたわけだ。そしたら、なぜかその学生、しばらくして教室に帰ってきて座っているのである。で、講義が終わって皆のレポートをもらっていると、その学生さんも自分のを教卓から回収して提出していった。そうよそれがあるべき姿。日頃出席とってないんだからレポート出す日くらいは授業聞いたってバチは当たらないよ。