海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新しいやり方

iMovie08は、カメラから取り込んでいる最中にHDの容量が無くなると、何も言わずに作業を終えて、取り込みはパーになる。iMovie08は取り込み後に流し見用のサムネイル動画ファイルを作るのだけど、ここで空きが無くなっても全てが失われるのである。この事に気が付くまで、丸一日かかった。さらに、プロジェクトファイルと中身の動画ファイルとは別々に管理するようで、一時的にテープ一巻分を外付けのボリュームに取り込んで編集し、必要な部分だけメインのHDに持ってこようと思うと厄介な事になる。プロジェクトがオリジナルファイルを見失うのだな。ということで、無計画に取り込んだりすると、ファイルがいくつものボリュームに分散してにっちもさっちも行かなくなる可能性大。これはとっととHDを交換して作業した方が良さそうな気がしてきた。iMovie06のプロジェクトに書き出せればいいんだけどなあ。一方、編集は確かにとっても簡単。画期的。あと任意のシーンの撮影時刻が簡単にわかるのも良い。