海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

トンビとタカ

以前に監修したアリ・シロアリの生態に関する英文を訳したものをもう一回読む機会を得た。つまりしばらく寝かせておいた事になるわけで、以前に気が付かなかった誤訳を数ヶ所発見。うーん社会貢献。さらにこの絡みで軽い文章を書くかも。

最近の上の子のブームは紙飛行機。昨日は30年ぶり以上にイカ飛行機とか折ってしまったよ。で、ヨメサンがいろんな飛行機を検索してきて、上の子とウキウキ言いながら折っている。あげく、最も飛びのよかった機体を、「今度幼稚園でみんなにあげるんだー」と言いながら大量生産している上の子がいて、このチャリティー精神はいったいどこから出てきたものだろうと首をひねる個人主義の権化たる私。

「私家版・ユダヤ文化論」を読んだ。ユダヤ文化と言いながら反ユダヤについて語っているようで、実は反ユダヤをダシにして、人間の根源的な善性と悪について語った本。なので、特段ユダヤに関心の無い私のようなものでもちゃんと読めた。

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)