海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二月の思い出

そして東京はすっかり春だった。昨日一昨日と遊んだ埋め合わせに今日は研究室で仕事をする。ふっとトイレに行くと、便器がウォッシュレットつき暖房便座になっていた。まあなんだ、ウォッシュレットと言うのは私のような体質のものにはたいそうありがたいのである。一方で、地下まで入れると7層ある建物の各層にあるトイレが、教員のほとんど来ない土日もずっと温められていることを想像すると、どうにも座りの悪さを感じてしまう。自分一人だけなら切っておくんだけど、そうもいかない。

さて、以前からどうもこの日記が仕事の忘備録的内容に堕していることに気が付いていたので、二月は「今日はこれこれとそれそれとあれあれをした。忙しかった」てな、思った事気が付いた事のない日記だけは書くまいと決めてみたのである。で、二月も終わって、仕事でやった事を全く記録していないのもどうかと思うので、ここでまとめて書いておく。明確な形のあるものとしては、論文リバイス二件、人の論文読み一件、新しい論文のイントロ書き、新入生への入学前レポートへの講評書き、科研費の報告書作成、学会ポスター作り、といったところ。後は文献読んだりデータの解析したりしてた。二月前半は入試とかあるけど後半はいつもゆったりしていて良いね。