海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

岡谷JCT完全制覇

そして土曜日は大雪だった。すっかり雪への対処法を忘れていて、新品のゴーグルが雲って困った。それにしても自然の雪は素晴らしい事よ。踏んだときの柔らかい感触。人工降雪機の雪じゃあこうはいかない。やっぱり来年はもっと泊まりスキーをしようと決意して、忘れないようにここに書き記す。

で、バックルを締めた上の子はもう転ぶ事も無く1kmのコースを止らずに滑ってくるようになって、昼ご飯も食べずに滑るとか言う。一方まだスキーを履けない下の子と面倒を見るヨメサンにとっては、雪のせいでキッズパークでロクに遊べなくて、身の置き場に困ったらしい。無料のキッズルーム設置希望。結局4時前まで滑って帰途につき、岩岳麓の倉下の湯に入ったら、8畳ほどの湯船に最大33人が浸かっていて、芋の子を洗うとはまさにこの事だった。晩ご飯は梓川SAで山賊揚げ定食。鶏の骨付きもも肉の唐揚げで、スキー帰りのせいもあるかもしれないけど、大変に美味かった。ボリュームもすごい。それにしても、シャトレーゼの帰りにいく双葉SAの豚肉の辛味噌炒め定食といい、最近のSAのレストランは質が向上しているような気がする。で、岡谷JCT。いやっちゅうほど通過しているわけだけど、北から東へ抜けるのは初めて。。。って、昨日も書いたな。