海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

子連れお断り

この週末はスキー。今年は2月のど真ん中にニュージーランドで週末を2回潰して、先週も予定が立たずに結局2月は一度もスキーに行かなかったという体たらく。私は基本春スキーはしない派なのだが、まあ明日明後日なら3月に入ったとはいえ誤差みたいなもんだし、多少なり雪はサグサグしてくるとはいえ、3割くらいの確率でパウダーにも当るし、まあええやろうと。ただ、さすがに3月議会まっただ中のヨメサンは無理なので、子供らと三人でお出かけ。で、間の良いことに、今日は上の子もぶーちんも午前中で学校から帰ってくるのですよ。ということで、今日はお休み取って朝からお出かけの準備。午前中なんてあっという間に過ぎるので、昼過ぎに出発。するとまだ明るいうちに松本の裕福な仕事人ホテルに着くわけ。早い時間なんだからこのまま白馬まで行っても良かったのだけど、子供らが仕事人ホテルが良いというから。で、とりあえず晩ご飯食べに行く。居酒屋みたいなところに入ったら今どき禁煙じゃなくって往生した。せっかくなので三人で1品でもと思ったけど、子供らが定食食べるっていうから、こっちは刺し身とてんぷらとビールで晩ご飯。美味しかったが煙たいのでそうそうに退場。今どきなんだかなあ。