海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学会初日

というわけで福岡にやってきた。機内には学会関係者らしい人もチラホラいて、今日は空を飛ぶのがあまり怖くなかった。その根拠はマーフィーの法則である。すなわち悲劇が起る可能性があれば必ず悲劇は起るわけだけど、学会関係者って悲劇があんまり似合わないわけで、ならば悲劇は起きないに決まっている、という。。いいんだよ怖くない理由が見つかるならどんなに理屈がでたらめでも。

さて、今回泊まるホテルの側には、長崎時代に口座を開いた地銀の支店がある。この口座はずっと住所変更していなかったのだけど、今日は飛行機の都合で少し時間があったので、手続きをしにいったわけだ。すると窓口のお姉さんに「わざわざお越しいただいてありがとうございました」と言われた。セリフが真に迫っていた。

お昼に一蘭で豚骨ラーメン食べて(懐かしい味!)、会場へ。外来種予報と繁殖干渉を聞いた。前者はあんまり予報じゃなかったりした。I崎さんが恥ずかしそうに「メルトダウンが、、」とか言ってたのが個人的にはツボ。後者はちょっとホヘーって思って面白かった。頻度依存で弱者不利になるというのは、言われてみればその通りだ。

晩ご飯をたべる相手を見つけそびれ、ちょうどいいのでホテルに早く帰ってきて、月曜締めきりの仕事をする。