海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二日目

自分のポスター発表。千客万来満員御礼なのだけど、気が付くと、8時半から17時過ぎまでポスターの部屋から一歩も外に出ていなかった。お腹空いた。腰が痛い。40過ぎた事でもあるし、今後ポスター発表は可能なら回避する事を旨とすべきじゃないかと思った。というわけで聞こうと思っていた口頭発表は一つも聞けず、人のポスターも半分くらいしかちゃんと見る事が出来なかった。数少ない聞いた話の中に、昔やっていたアリのネタに密接に絡むものが2題あって、10年以上前の薄れかけた記憶を掘り起こして参考になりそうな情報をお話する。夕方はIBMの集会。格子モデルの話を二題させた後に、「格子モデルよりもっと現実的なIBMはこれっ」って自分の話をするT須大先生は鬼の企画者だと思った。それはともかく勉強になった。夜は昆虫研中心のグループと合流して飲む。ムツゴロウを初めて食べた。