海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三日目

学会の風物詩と言えば本屋さん。いろんな出版社の人がマニアックな本を売りに来ている。で、今日はそんな出版社の方の一人とお話。とある事情で長い事生きながら死んでいる状態になっている本の企画を蘇らせる話。大変好意的に扱ってもらえて、日の目を見る事が叶いそう。というわけで、昔書いた原稿は一体どうなってしまったんだ?と思っている著者の皆様方、もう少しの辛抱なのでよろしくの程。それにしても今年は初日の繁殖干渉といい、昨日のIBMといい、毎日「学会に来てよかった」と思う事がある。こんなの私的にはとても珍しい事なのです。

で、今日聞いたビックリする話。アライグマ探索犬。10ヘクタール程の地域に2000ー4000個体という高密度で生息するクサガメ。連合学習するジャンボタニシ(あれ?これは昨日聞いたんだっけか?)

夜は水炊きを食べに行った。やっぱ博多はこうでなくちゃ。で、何年か前の行動学会で行った屋台の味が忘れられなかったので、それを探しにさまよった。あの素晴らしいラーメンをもう一度。で、希薄な記憶をたどっていって、多分天神の少し北の舞鶴という場所だと結論を出す。でも、前の時ほどのインパクトは無かった。何事も最初の体験に勝るものは無いという。

帰ってから、洗濯をしながら月曜締めきりの仕事の追い込み。どうか勘弁してください。