海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

連日午前様

眠りの浅いタイプなので、ホテルでは熟睡できない事が多い。明るくなってくると用もないのに目覚ましもかけていないのに目が覚めてしまう。ところが今日はフト気がつくと8時半。さすがに前日5時起きで25時半まで飲んでいたら違うね。日の出が遅いのも効いてるかな。ともかく、一瞬とても焦ったけれど、夜が遅いのに朝も早ければ超人なのであって、普通はそうではないわけだ。今回の学会も10時開始みたいなものなので、こんな時間に起きても十分間に合うという。

で、昨日見れなかったポスター会場へ。裏のラウンドテーブルに流れたのか人があんまりいない。演者から説明受けるのがあんまり好きじゃなくって、自分のペースで読んで行きたい私としては、ありがたい状況。模様形成の自己組織化モデルを使って、黒ブチ模様と白ブチ模様の個体が交雑して白黒が迷路状に混ざった個体ができる事を説明した話が面白かった。午後は公開講演会で、M下さんによる、id:anhedoniaさんの映像をふんだんに使ったナゲナワグモの話を聞く。その後は自分の発表。袋小路状になった場所の奥に私のポスターはあったのだけど、入り口付近の他のポスターが大盛況で、自分のところになかなかお客さんが入ってきてくれなかったという。そして今一つ興味を持てないラウンドテーブルに出て、興味が持てないから頭は勝手な方向にさ迷い出て、まあそれはそれで一興かと。

そして晩ご飯は若い女性比率の高い鯨類の人と再び。一軒目を出て、三線を聴ける店を求めてしばらくさ迷い、葵屋というところに。生で聴けるのは良いねえ。ということで、やっぱりホテル帰着は25時。ああ。