海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

種まき

朝から奈良へ。卒論生がとった、カメが数個体プールの中を泳いでいるところの映像をT須大先生のところに持っていって、そちらの卒論生に画像解析してもらって個体間の位置取りに何か秩序があるかどうかを調べてみようという目論見だ。去年からチョビチョビやってるプロジェクトなのね。で、100GB弱のファイルをコピーしてもらい、ついでにこないだの行動学会で知った類似のソフトUMATrackerというのを紹介する。さらに、写真から模様を定量化する技法についても教わり、なかなか充実した午前中である。するうち昼になったので、学生さんも含めて三人でお昼。奈良は最近充実してるよねー、と言う話をする。で、帰ってきて、ごちょごちょまた作文。夜は若者とやってる寄り合い。今日はゲストが来られて、話をする。どうでもいいが過去の人生でシバキ上げられた人が後進をしばかないと気が済まなくなる現象って、あまりによく見られるのだけれど、こんだけ普遍的なら誰か名前つけてそうなもんだが、そういうのないんですかね。