海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

はじまりはじまり

というわけで、今日から学会本番。プレナリーは認知周りのネタ二題で、私的には最も楽しみにしていた話。案の定面白かった。こういう話する人って日本には少ないな、という。その後自分のポスター貼って、クモの話を4連荘で聞く。なんか今回やたらめったらクモの話が多いんだけどどうなってるんでしょうか。あと人工環境のノイズの影響の話も多くて、ノイズ下では鳥のさえずりの下限周波数が高くなるだとか、船の通る音が響いていると、追っかけられた時に捕まりやすくなったり捕食者に遭遇しても反応しにくくなったり泳ぐ時の右利き左利きが無くなったりするウナギの話を聞いたりした。夕方はポスターで、クモの話を3つ聞いて、今日は自分の番じゃなかったけど(どうでもいいけど、自分がいつ発表するかについて二つの異なる情報があるんだけどどうしたらいいんだろうか)たまたま自分のポスターの前をあるいている時に眺めてくれている人がいたので少し話してみたり。夜は虫屋の皆さんと。スウェーデンの料理だと言うミートボールを食べる。なんか調理方法をわざと間違えたんじゃないかと言うような料理が北欧には多い気がするけれど、どんなもんか。