海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビタミン不足

そういえば昨日の夜、宿の近くのスーパーに入ってみたら、操作方法がスウェーデン語で書かれた自動レジで往生したという。jaだけはわかった。そして、ずっと外食続きで怖れていた、寝ている間の足のつりがついにやってきたのである。海外に出るとお決まりの事なのだけど、それにしてもかなわん。しかしいつでもこうだというのは、日頃の食事の栄養バランスがよっぽど良いのであろう。地球の裏からありがとう>ヨメサン。さて、今日のプレナリーは昔も1度聞いた事のあるハッピーフェイススパイダー含むクモの色彩多型の話と社会性の話。後半はついにうとうとしてしまったよ。あとは亜成体で交尾して産卵するクモの話とか数秒で体色を変える魚の話とか。夕方は自分のポスターの側にいる番で、知り合いを中心に5-6人にお話。まあ高いお金払ってきた割には極めて効率悪いんだけど、落されちゃったから仕方ない。夜は地元インフォーマントの情報に従いイングリッシュパブへ。なんか歩きながら一グループと合流し一人離脱し店で別のグループと合流という離合集散のある夜であった。学会がハネた後レストランを探してさ迷う研究者のグループ形成における集団意思決定について研究すればよかろうもん。で、お店は情報の通り美味しかった。さすが地元の人。