海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ベッソン印でGoGoGo

学会本番になって演者が来れなくなって、共同研究者が替わりに発表すると言うケースを今回良く見るのだけれど、某市大のK田さんも今回来られていないというので、発表どうなるのかなあ、と思っていたらば、講演の時間になると演題には二人が立って両者ともマイクを装備しているじゃないか。おお!ひょっとして漫才形式の発表か?!とワクワクしたけど、喋る部分を分担されるのみで掛け合いとかはなかった。鏡像自己認知ができるホンソメワケベラの話。ほんまかいな。肝心の行動の動画がうまく再生できなくって残念。

さて今日は中日で発表は午前のみ。午後は観光なり遠足に行くなりのお楽しみの時間だ。私は、というと、これがホテルに戻って締め切りが8月終盤にやって来る原稿書き。日本に帰って三日後にはまたまた調査と学会で出かける予定でそれが終わると締め切りギリギリ、その準備もあんまりできていないという事で、こっちにいる間に目鼻をつけておかないと死ぬる。という事で、荷物になるAirを持ってきていて空き時間を見つけたら作業しようと思っていたわけだけど、やっぱり細切れの時間じゃ原稿書きなんてできないわけで、今日のこのまとまった午後の時間を使わないとどうにもこうにもならない、という。という事でシコシコキーボードに向かう良く晴れた爽やかな午後の事よ。で、夕方一段落したので、お土産を買いがてら晩ご飯食べようと街に出てみたら観光から帰ってきたばかりの某氏たちと遭遇。ご飯をご一緒させてもらう。ここもおいしいと言う話の日本料理店。天ぷらにチリソースがついてきたけど、これもありかな、という。わさびとレモン味のシードルと言うのを飲んだけれど、スウェーデンでもwasabiで通じるのね。ちなみに店の名前もwasabi