海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アメコミ

今回の学会はやたらめったらクモの発表が増えていて、今日なんかクモの加齢の話や利他行動の話まであったりしたのだけれど、実はその陰に隠れてコウモリの発表も増えている。今日のプレナリーの一つはそれで、二匹のコウモリを飛ばしてビデオとマイクアレイで観察。エコーロケーション用の音が複数のマイクに届く時の時間差から発声源の位置を割り出しビデオからどちらの個体が出した音かを確定して、そのコミュニケーションの様子を調べる話には感動した。しち難しい小理屈ばっかり長くてデータがちょろっとしかない発表に比べてなんて清々しいんでしょう。きっとそう思う人も多いからコウモリの発表が増えているに違いない。夜はU田さんと鳥の人たちに混じって私はマスを食べる。途中雨が降ってきて結構寒い。ワイン飲み過ぎてヘロヘロにもなったので、適当なところで先に辞去して来る。明日の学会ディナーは不参加なので、皆さんとご飯食べるのは今日が最後かなー。