海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボタンの名前

SD画質ならうまくいく事がわかった。でもやっぱり画質的には不満である。そうなるとiMovie08なのだけど、なぜタイマーが使えなくて一晩撮影の必要があると思ってるかと言うと、こいつは画像取り込みのキーボードショートカットがないからAppleScriptで操作できないと思ってたからだ。しかし、日々是進歩であって、そんなアプリでもAppleScriptを使って操作する方法がある事を発見した。
AppleScript - GUI Scripting
によると、非Classicアプリのユーザーインターフェース要素にはすべて名前が付いているらしく、System Eventsからその名前を呼びだしてクリックするというスクリプトを書けば、あたかもマウスを扱っているかのようにアプリを操作できるらしい。ということで、今夜も仕掛ける。今度こそ上手く行きますように。

今年は新しい試みでT倉さんから聞いたホトケノザヒメオドリコソウのネタを使った実習的授業をやってみた。花の咲いているホトケノザがほとんどなくって、葉で識別させるので、学生さんたちに出来るかどうか不安だったのだけど、結構ちゃんと見つけていたようだ。立派なものだ。

夜は職場の飲み会。良く喋った。