海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

知恵熱出そう

iMovieHDはまたもや落ちていた。かくなるうえは、500GBのHDを使って、コマ撮りは出来ないけれど取り込み効率の良い(だから落ちにくいと期待される)iMovie08で一晩撮影するか、もしくはSD画質で録画するかしかないのか。

京都時代に共同研究したじょえから少し前に電話があって、包括適応度に関する近年の激しい論争に決着をつけるべく、この概念を数学的にきっちり詰めるための勉強会に誘われる。私は式と名のつくものはネジ式以下全て苦手だから数式中心の議論も当然チンプンカンプンなのだけど、一方でお誘いは断らない行動ルールも持っているので、出かけて話を聞く。久し振りに頭使ったら、分散の進化を血縁選択説で説明する時の気持ちの悪さについて、少し理解できた気がする。