海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

調査始め

今年初めてギンメッキを採りに行った。しかしまだ少し早い感じで、小さな個体が多かった。それはともかく、今回の目的は造網行動全シークエンスをビデオに撮ること。この種は朝方に網を張るので、研究室から帰るときにカメラを仕掛けて夜っぴて撮影、明るくなってからの部分だけ回収する算段だ。で、カメラはPowerMacに繋いで直接ハードディスクに録画するわけだけど、普通に撮るのじゃあまりにも効率が悪いので、一秒一コマのタイムラプス撮影する事にした。そこで登場するのが、現行より一つ前のiMovieであるところの、iMovieHD。こいつにはその機能があるのですよ。しかし、iMovieHDはハードディスク録画するときでもカメラにテープが入っていないといけないというツボに嵌まって、しばし焦った。それにしてもわかりにくいツボだなー。