海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

律速解消への道

造網行動のビデオ撮影はまだ続いていて、朝4時20分から9時までカメラを動かしている。で、撮影が終わるとiMovie08が後処理をするのだけど、これが時間がかかる。朝研究室に来て、カメラの電源を落とすと、入力映像にパワーを割かなくてすむのか処理が速くなるのだけど、それでも12時前までかかる。休みとかでカメラをつけっぱなしにしておくと、下手すると夕方まで終わらない。これが済まないとデータ処理ができないので、ずっと待ってなきゃならないのです。ところが、今日は気が付けば10時に終わってるじゃないか。??と思ったら、昨日かけたソフトウェア・アップデートの中に、iMovieのがあったらしい。こんな劇的な速度向上が、わずか0.01のバージョンアップで実現するとは、、、Appleよ、頼むから最初からもちょっと完成したソフトを出してくれ。

南の国からメール。MH女史から、学生のD論の審査員をしてくれと。でも日本人のD論審査もした事のない私にそんな大役が勤まるのかしらぁ、おほほほ。。。などという日本的謙遜メールを書く英語力は私にはないので、粛々お引き受け。

試験監督二コマ。今日中に採点しておかないと、後々辛くなる事はわかっているのだけど、何だかやる気が起きない。ヨメサン子供がまたまた実家に帰ってしまって、ウチの中が寂しいのが原因かもね。

網の上下非対称性の理論論文(長いぞ)が西方の共同研究者によって更なる西方に旅立っていった。幸多からん事を。後がつまってるんで。