海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

広い大宇宙

暑い。暑いのでついにエアコンのスイッチに手が伸びた。毎日ビデオキャプチャーをしていてMacのファンが猛烈に回っているのでうるさいし、こんなに回していては機械に悪かろうという合理化を行った上での決断である。ということで、猛暑だった去年よりもさらに10日よりも早いエアコンの稼働となって、精神的にはあまりよろしくないけれど、体的にはらくー。

午前中は、週末にやる自然観察会の下見で周辺を歩き回る。午後はコメントをつけた原稿を西に送りだして、来月の集中講義の準備。

今日は上の子の幼稚園が夜まで保育。園で風呂に入って晩ご飯を作って花火をするらしい。私が通っていた幼稚園では、そういえばこの年ごろにお泊まり保育があったけれど、上の子の幼稚園はそこまではやらないらしい。で、8時頃にぶーちん連れて迎えに行く途中
私「そういえば夜にぶーちんと外を歩くなんて珍しいねえ」
ぶ「おとうさん、おとうさん、おそらにある、しーろいのは、なに?」
私「?」
ぶ「あの、ちーっちゃいの」
私「あれ?あれは、星だよ。ぶーちん、星って知らなかったの?」
ぶ「ほしってなーに?」
私「お空で光ってるもので、もーのすごく遠くにあるんだよ」
ぶ「にほんの、ほしは、どれー?」
遠すぎて何の事かよくわからないらしい。