海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

律速部分

暑い。暑いので、コメントをつけるべき共著論文原稿を持ってスタバに。時々喫茶店に仕事を持ち込んでみるんだけど、はかどるのよね。この原稿は、日記でも何度も書いている網の上下非対称性について理論的に扱ったもので、共同研究者が主導するもの。これが出てくれないと他の実証データが続く事ができないのだけど、先方の事情で進行が遅れてるんだよね。なんせ2000年に始めたこのプロジェクト、いまだ一本もアウトプットがないという。で、やっと去年原稿が完成して投稿段階に移ったのだけど、一つ目はあえなく撃沈。で、二つ目に出すべく改稿中。第二著者の私も力が入るわね。


おれが嫌われ者?とんでもない、ハチの用心棒ダニ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
春に福岡の学会で聞いて悶絶するほど面白かった話だ。記事になるのもむべなるかな。しかし、この記事だと何が面白いのか今一つわかりにくいね。