海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏本番

今日読んでいる原稿は自分も共著者なので気合いが入るってもんだ。複雑な話で、ややこしい要因をバサーっと整理してシンプルにしてやりたい衝動に駆られる。しかし主著者の手前、あまり差し出がましい振舞いして良いもんだか、どうしたもんだか。これが学生相手ならバサーっとやれるんだけど。

暑いので車で大学に行っているのだけれど、上の子の東京時代のお友達のSSが遊びに来てくれていて、みんなで遠くのプールに出かけているので帰りに迎えに来いと言われてアッシー君。そのまま回転寿司で晩ご飯。9時に帰宅して、子供らは花火をしてからランニング。サッカー少年のSSメチャ速い。終わって近所の神社で肝試し。なんか子供らしい夏休み。

ランニングだけど、実は私は最近歩くだけでは飽き足らなくなって、ちょこちょこ途中で走ってみたりしている。で、最初は数百メートルも走ると息が上がってどうにもならなくなってたのが、近頃は2kmくらいまでは走れるようになってきた。年を言い訳にしてさぼってちゃいかんってことだな。イヤでもだからと言ってマラソン挑戦みたいな浮かれたことを考えているわけではないが。というわけで、たまに子供につきあったりしているのだけど、サッカー少年のペースに太刀打ちできるようになるには、あと半年くらいかかりそうな気がする。

夜の気温が下りにくくなっている。天気予報ではこれから1週間は地獄の暑さっぽい。最高気温37度最低気温29度の予報っていったいなんなのよ。