海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

予習

週末の自然観察会は明日で、今日の午前は事前教育。私は行かなくても良かったのだけど、ルーキーとしては様子を覗きたく出かけてみた。しかし、着いてみると誰もいない!なんと場所を一駅分間違ってたのだな。今日の場所と明日の集合場所が違う事に気が付いていなかったと言う。で、慌てて再度電車に乗って駅員さんに道を尋ねながら汗をかきかき到着すると、うわーっと子供がいて、さらに大人もたくさんいて、なんだか世の理科離れなんてウソみたいだった。終わってから市会議員かつクモの大家であるところのSさんに聞いた所によると、この市の理科教育はなかなか活発らしい。JAXAもあるでよう。うーん、ウチの子も小学校に入ったら参加させたいところだけど、隣の市なので資格がないんだよねー。

午後はちゃんと採点しました。「増加率が最大の時、個体数増加は0になる」という答案に頭を抱える。率、わかんないよねー。あと、基質特異性を特異基質性と書いている答えが多かった。特異体質から連想している?で、相変わらずカブトムシを脊椎動物とする人多数。あと、ナメクジを人に近い無脊椎動物にした人の中には、しばらく前の、脊索動物の系統関係について新しい証拠が出た、というニュースの影響を受けた人がいる様子。ナメクジウオはナメクジじゃない!ってもっとちゃんと強調しておかなくちゃいけなかったのかあ。写真見せたから自明だと思って油断していたよ。