海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年の誤答

採点が終わる。脊索動物ではない動物を何種か挙げて、その中で系統的に一番人間に近いものを理由を挙げて答えよ、という問題を出したのだが、「背骨があるからカブトムシ」という解答が多発。イカに背骨がある、という誤答なら理解できるのだけど、カブトムシは無いだろうカブトムシは。最初は、ゆとり教育でいわゆる無脊椎動物さえ教わらなくなっているのか?と頭を抱えたのだけれど、よくよく考えてみれば、こういう解答は背骨の有無が重要と言う前提を持っているからこそ出てくるわけだ。つまり、脊椎ー無脊椎動物の概念は持っている。であれば、この答えは、選択肢の中に背骨のある動物がない状況で苦し紛れに出されたもので、「カブトムシには背骨がありますか?」とストレートに聞かれれば、おそらく「いいえ」と答えてくれるんだろうと。

これって希望的観測ですかね?