海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

さんずいに凡

東邦大にてセミナー。網の形ネタを中心に。予想していたより多くの人が来ていてビビる。随分はしょって喋ったのだけど、それでも1時間以上かかった。このネタも随分と結果が蓄積してきたものだ。感慨深い。一方、話的にはいつものようにグダグダしてまとまらない。まあ、どんな研究も一つ結果が出ればまた何か新しい疑問が出てきて、すなわち常に未完成なものだから、真摯に話をしようとすると最後は発散してしまうのは仕方がないということで。。。フム我ながら良い言い訳だ。

終わってから、近所の居酒屋で懇親会。途中でブレーカーが落ちたりするすごい店だった。しかし極めて良心的な価格で学生さんの味方っぽい。島原素麺のTシャツを来ていったら案の定突っ込まれたので、島原は素麺の三大名産地の一つであると主張する。さらに、そのネタを回る流し素麺に展開。誰も信じてくれないので、長崎で昔撮った写真と動画を見せる。こんなところで役に立つなんて。福岡出身の某君も知らないと言うので、「回る流し素麺は汎九州的に存在する」と主張したら、横から「はん?半?」とつぶやかれた。いきなりの造語を音だけ聞いたのだから漢字が思い浮かばないのももっともかもしれない。酔ってるからといって飛ばしすぎないように>オレ。