海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やっと運動会

幼稚園の運動会なので午前中休みにする。なぜ平日開催かと言うと、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合のバッティングを避けるためだとか。平日でお父さんが来れなかったらおんなじやんかと思うのだけれど、あにはからんやお父さん率高し。パパ友の、やはり大学教員の人なんか休講にしてきたとか。

で、団体行動が苦手で去年は暴れ回って各競技をボイコットしたウチの子である。私も団体行動が苦手なのでそうなる理屈はよーくわかるのだけど、一方で幼稚園の運動会は今年で最後だから、一度くらいはまともにやってほしいと言う気持ちもあったりする。で、ドキドキしながら見守っていたら、挙動は怪しいものの、一応はちゃんと行列して行進してきた。もうお父さんその姿を見ただけで満足だよ。その後の親子競技、阿波踊りも辛うじてこなしている。まあしかし全身で「やりたくないんだけどやらなきゃいけないからやっている」感を表現しているのが見て取れる。で、最後の白組青組の対抗リレー。ウチの子の前までは大差をつけていた白組だけど、ウチの子が腕をグルグル回しながらと全力で走らなかったものでリードを吐きだしてしまい、逆転負け。白組のお友達すまん。ウチの子にしてはリレーに一応出ただけでも長足の進歩なんだよ。許してくれ。

しかし、ヨメサンはそんなウチの子の心がちっともわからないらしく、今年もリレーで普通の走りができなかった事にショックを受けていた。でもね、イヤな事をしなくちゃならないときの心理的負荷で、ホントはできるはずの事ができないって事はよくあること。かくいう私だって、親子競技に参加して並ぶ時に必要な、子供のチーム番号をいくら覚えようとしても覚えられなかったんだよ。

ところで3歳児組のお遊戯はポニョの歌に合わせて踊る。おかげで夜になってもあの歌声が頭から離れない。