海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

祖母の心孫知らず

ウチの寝袋体制は、私が学生の時に使っていたマミー型の一個と、最近買ったコールマンの封筒型が二個である。コールマンのは二つ連結して子供二人と大人一人を収納する。今回は私がこちら。子供と一緒でぬくぬくと思っていたら、ウチの子らは寝相が悪いのであった。右と左でポンポンと足が蹴り上がり、連結ファスナーが解けていく。その度に寝袋に子供を押し込みファスナーを閉じるという事を繰り返していたら、寝れません!やっと2-3時頃におとなしくなったので、私もなんとか眠りに。で、いつもは夜明けとともに誰よりも早く起きて火を起こすのが私の役目なのに、今回は6時半まで寝坊してしまった。

朝はヨメサンがスキレットでホットケーキ。しかし、なんか空からゴロゴロ聞こえると思っていたら降ってきた。我々は雨装備が弱いのでとっても困っちゃう。と思っていたら上がってきた。朝から夕立ですか。で、ホットケーキに昨日の残りのおでんが更に増殖したもの(おでん種を買い過ぎたので、半分くらい食べては投入を4回ほど繰り返した)を延々昼過ぎまで食べる。途中、子供たちはミズカマキリを発見。初めて見せてやる事ができたわけで、これで今回の元は取った気分。

3時過ぎに現地を出て暗くなってから帰宅。研究室に行ってクモの世話をして、今日はぶーちんの4歳の誕生日なのよ。おばあちゃんからプレゼントとしてビーストウォーズのお人形が届いていたのだけど、同封されていたポケモンオモチャのカタログがプレゼントだと勘違いして、しばらく大きな箱が開封されずに机の上に置かれていた。

親的には物は買わないので、4年間の成長の軌跡を写した写真を飾り付けた食卓でヨメサン手製のケーキをもってお祝いした。