海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ダイコン三段論法

今月二度目のY田家のみなさんとのキャンプ。午前中クモの世話をして12時発で、道志川観光農園キャンプ場に2時前着。空いている。先客は一人だけ。後からもう一組来たものの、ほぼ独占状態だった。子供がうれしがって騒ぎまくっても大丈夫。街を離れてまで人に気を使いたくはないわけで、キャンプ場の印象を決める第一要因は混雑度合いである事を認識する。

晩ご飯は、もう10月末だし寒いなかつつくのなら、おでんで決まりだ。加えてたこめしの和風責め。しかしフタを開けてみると思いの外暖かった。まあ、おでんはそんなこととは関係なくオイシイから良し。ダッチオーブンで煮込めば間違いなし。

おでんと言えばダイコン。ダイコンと言えば下ゆで。下ゆでと言えば米のとぎ汁だ。しかしながら最近ウチはヨメサンの陰謀で無洗米になったので(私が文句を言うから、黙って無洗米を買っていたらしい)、とぎ汁がないのであった。これだから無洗米なんて。。。

ダイコンをかつらむきしている時に、ぶーちんが「何やってるの?」と聞いてくる。ピンと来て「何やってると思う?」と質問してみて、ぶーちんがダイコンの何たるかを知らない事が明らかになった。二人目の子育ては手抜きになりがちだけれど、私らももう少しぶーちんに色々教えてやった方がよさそうである。