海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

咳をしてもシラフ

上の子はもちつき大会かつヨメサンはもちつき委員ということで、午前中ぶーちんとお留守番して昼前に幼稚園に。おもちをいただく。つきたては美味し。

帰ってきて上野原へ。北大のKさんが来られているのでアザラシDBの今後について相談する会。ついてみるとY田さんの卒論のアザラシ部隊がゴーって仕事していた。ああいうチームワークって馴染みがないものだったので学生部屋の隅から見ていて興味深かった。

なぜ隅に縮こまっていたかと言うと、アニマルサイエンス学科たるここでは、学生のイヌが部屋を闊歩しているからである。オバQの居場所として部屋の隅以外にどこがありえよう。なのにイヌ様と言うものはわざわざこちらまで匂いを嗅ぎにいらっしゃるのである。オバQピンチ!しかし一つの目的に向かって邁進している卒論チームを前に、イヌが怖いなんて空気の読めない事言えるはずがないじゃないか!ということでしばらくしてMぺさんの部屋に撤退。

夕方になってY田邸に移動。ウチの家族も来ていたのだが、途中で上の子がこけて前歯を強打して医者に行くと言う騒動を起こす。ポケットに手を入れて歩くなってあれだけ言ってるのにホントにもう。で、それは幸いたいした事無くって、っていうか乳歯だったから折れちゃっても影響ないということで、Y田さんの中華とウチが持参のたこ焼きの夕食会に突入。Y田邸の周りは前日の雪が残っていて、帰り道国道にでるまで私が運転しなくちゃということで私だけノンアルコール。おいしそうなワインだったなあ。

Y田邸でルービック・キューブを見つけてトライするも、昔できてたやり方を忘れてしまっていて、喋っている間ずっとかちゃかちゃしていたけど後一歩のところで完成に至らず。悔しい。

そんなこんなで帰途についたのは11時過ぎ。ウチに12時半頃到着して、読んでコメントをつけなきゃいけない学生の書いた文章に取り掛かる。3時までがんばって、もうあかんと沈没。酒飲まなくて良かったんだと思う。