海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

四角四面じゃ回らない

朝から起きて昨夜の続きに取り掛かる。13時頃には終わってメールで送信。間に合うのか心配になってくる。

ルービック・キューブは結局借りてきてウチでもカチャカチャ。「この子は買ってきた直後に壊れてからまだ一度も完成されていない不憫な子」とのお言葉に甘えて。かつこの言葉はこちらの義侠心をくすぐるわけで、何としても完成させようと薄れかけている中学生頃の記憶を取り戻すべく両手に働き掛ける。いや、ルービック・キューブというのは限定された変形を起こす幾つかの基本動作を組み合わせて作るものなのだけど、その基本動作を覚えているのは手であって頭じゃないからだな。何度も何度もやっているうちに少しずつ動作が思い出されてきて、時間さえもらえれば確実に完成できるレベルにまで回復してきた。

どうでもいいけど、ルービック・キューブの完成に必要な発想は迂回である。まっすぐに考えて、一面完成させ二面完成させ、と完成させる面を増やしていこうとしても上手く行かない。そうではなくて、一見、完成とは逆向きであるような動きをしてから急旋回してストンと望みの状態に落とし込むのが極意。こういうのって、私の趣味にピッタリ。