海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

後始末

週末中断していた報告書書き。金曜日は、費用のとことか業績リストのとことか面倒だけど頭を使わなくて良い事務的なところを埋めたので、今日は研究成果の内容面。この3年間年度末に提出してきた実績報告書と申請時に作った書類を引っ張り出してくる。さすがにこれまで出してきている書類と辻褄の合わない報告をするわけにはいかないし。しかし、まあなんというか予測していない事が次々と起ってそれに弾力的に対応する事の連続が研究生活であって、しかも私の研究スタイルはその時々の小ネタをチミチミ拾ってポテンヒットを狙うもの。その3年分をまとめて辻褄を合わせる行為は思っていたほど簡単じゃなかった。頭フル回転で屁理屈モード全開。だって、そもそも申請書なんて3年半前に作ったものだ。まだ30代だったですぜ30代(さっきその事に気がついて軽いショックを受けた)。そんな大昔に考えていた事なんて、去年の問題意識で採っていたデータとほとんど繋がってないのが正直なところ。それに当たるかどうか判らない申請書に書いた事なんて1度忘れてしまわないと精神衛生に悪くって仕方がないじゃないか。と言う事で、四苦八苦したけど一応夕方には完成した。