海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

裏山感覚

子供がお友達のテントで一緒に寝たので、ウチのはヨメサンと二人使いで広々だと思っていたら、二人分の熱源が無くなって寒かったと言う。例によって5時過ぎには目が覚めて、白くなっている焚火跡から熾火を掘り出して火起こし、コーヒーを入れて飲んでいるうちに他の人も起きてきたので、ヨメサンが雑炊を作り、私は昨夜用に用意したけど結局作らなかった燻しハンバーグを作る。朝からハンバーグか?という声は無視だ。っていうか、こういうのは前の日の夜のうちに全部火を通しておけば、この季節なら巨大なクーラーボックスを持ってくる必要もなくて、荷物がスリムにできるんじゃないかと、帰るときにはちきれんばかりになるトランクを見て思う。で、お昼までキャンプ場で食べて、午後遅くから近くの公園に行って更に温泉に入り、夕食に猪肉や鴨肉や熊肉を出すと言う国道沿いの店に入って、結局全員普通のものを食べて帰ってくる。ほぼ一時間のドライブだった。関西は山が近くて良い。