海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日は飲む

ウミホタルに寄生する甲殻類のオスはウミホタルの卵を食べるとメスに性転換するとの事。魚での話からすると一夫一妻かと期待されるが、そうではないらしい。はてさてその理由は?

っていうか、今日はポスターをざっと眺めるのが精一杯。発表数が多いと、オーディエンスの情報処理のコストが大きくなりすぎる訳で、会う人会う人が「何か抜本的な解決策はないかしら」といっている訳よ。

夜はU丸さんとTさんと三人で駅前の居酒屋に。会場から駅までのバスの運転が荒っぽくて、車酔いで往生した。思えば学会でU丸さんやTさんと飲んだのって初めてじゃなかろうか。コンプレックスが活動の原動力である、という話の様々な変奏曲を6時間ほどかけて喋り続ける。途中、Hさんがやってきて、彼と話したかったオヤジ三人がいろんな方向から食らいついて離さないという状態になる。すみませんいろいろ絡みましたが、これも期待の証と言う事で理解してください。