海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

顔真っ赤

幼稚園のお友達家族10軒強ほどとお花見。先週の暖さからすると、間違いなくこの週末が見ごろだったはずなのに、まさかまさかの花冷えでまだ一分咲き程度。かつ最高気温12度程度とコンディション悪し。がっちり着こんで日の当たる場所に陣取ったら、日差しは紛う事無く立春をすぎた頃のもので、暑いのみならずたっぷり日焼けしてしまった。いやまあそれはともかく、こうして家族でつきあえる人達が増えるってのは、私には無上の喜びなのですよ。やっと東京生活に馴染んできたかなって気がするから。

ゴミグモが網を引っ張っているよ論文、オリジナルのものから原稿を6割ほどに減量させたのが先月の事。最近は、これを更に1割ほど削ろうと四苦八苦している。できた余白で別の事を論じたいのだな。とはいえ既にパラグラフごとどかんと削る余地はどこにも残っていなくて、語句レベルでチマチマ削っている。一ヶ所修正して数語減、といったところだ。これでもって数百語削ろうってんだからもう大変。