海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

精度向上

Mぺさんの学生にバイトでお願いしていた写真からのデータ起こしが終わってデータが返ってきた。網を構成する糸の長さを知るために、これまで幾つかの簡単に計測できるパラメーターを使って推定していたのだけど、正確なところを知るには実際にトレースして直接測らなくてはならない。けれどもさすがに自分でやるのは大変なのでお金に物を言わせたわけ。で、返ってきたデータで解析してみたら、これまで推定値では有意になっていた重要な結果が有意じゃなくなってた!げげげっと思って色々チェックしてみたら、計測をお願いしなくてはならなかった写真のうち何枚かを送り忘れていた事が判明。仕方ないので、自分で計測する事にして一枚処理した。やはりとっても面倒くさい作業であって、もしワコムを導入していなかったらその苦労たるやさらに何倍か増であろうと思われる。Mぺさんの学生に感謝せねば。でもまだ後4枚残ってる。

やっと家族が帰ってきた。高速1000円の余波で空いているかと期待していた新幹線は激混みだったらしい。