海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

春はそろそろ

じゃーえその仕事をしてから、関係するコースの新入生を集めて行う模擬講義に出る。3月なのにというべきか、3月だからというべきか、新入生は遠方の人を除き全員真面目に出席。模擬講義と言っても教員は座っているだけで、上級生の中でしっかりしている人に、この一年間学んだ事を発表させるという趣向。新入生にはモデルにしてもらおうと言う意図だけど、むしろ発表者に与える効果の方が大きいようだなと感じた。当たり前だけれども、人に教えようとすると自分の考えも進展するからね。

しかし、新入生は女性が多い。女性だらけと言っても良い。数字上はわかっていたが、いざ目の前にすると戸惑うのだな。というのも、10年目に入る教員生活で、こういう状況は初めてだから。これまでのオヤジノリでヴァーッと喋ってセ○ハラとか言われないよう慎重に行こう。