海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハチマキの悪夢

上の子がコマ回しに使う紐を頭に巻いて、余った部分を垂らしていた。それを見たヨメサン、ピンと来てYouTube光GENJIを見せてみたそうな。すると案の定「カッコいい、、、」と呟く上の子だったとか。

朝から実験して昼過ぎに帰ってきたら、子供たちが「お友達が大恐竜展に行くからウチも一緒に行きたい」と言う。上野は先週行ってきたばかりだけどとグズグズしているうちにお友達家は既に出発。意を決して出発した我が家としては、まあ現地で合流でしょと楽観していたのだが、ついてみると先週5分待ちだったところが30分待ち。これは並べん。東京の生活にも随分と慣れてきた私たちだけれども、行列は勘弁してもらいたい。ということで、お友達と会うのはあきらめてもらって常設展に。恐竜の骨はあるしね。入館料が1/3だしね。しかしこうなると知っていれば1000円で何度でも入場可のリピーターズパスを先週買っておいたものを。。。

で、ウチの子くらいの年の子なら、馴染みの薄い南半球の恐竜を見るよりも、常設展で知った名前の恐竜を見る方が良さそうだということがわかった。きっとこっちの方が空いているだろうし。私的には、やっぱり仕事で行くよりプライベートの方がリラックスできて良い。初めて行った時は地球館1階の系統の展示に圧倒されたものだけど、最近は地下二階のヒトの展示が地味に面白くてお気に入りだったりする。