海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

刷り込み

私はカナヅチであって、その血を引いた上の子も小学校の水泳教室では一人だけ、まだ伏し浮きができない子である。小中高と夏の体育の時間、とっても苦労した私としては、ウチの子にはできればそういう苦労は避けさせたい。それじゃあ受験に苦労した親が子供を小さいうちから塾に追い込む構図とおんなじじゃないかと思いつつ、今日は子供を市民プールに連れていって水泳の特訓である。カナヅチの私が教えられるのか?と言う問題があるが、私も全く泳げないわけではなくて、むしろ浮くのに苦労した経験を元に上手く教えられるのではないか?という事だな。水泳が趣味のおばあちゃんもいるし。で、行ってみたらあっという間に浮けるようになった。私の血を引いているとは思えない。。。

それはともかく、このプールでは1時間に一度休憩時間があって、プールサイドでラジオ体操をする。えー?と思いつつ、あのメロディが流れると自然に体が動いてしまい、最後まで間違うことがなかった。25年ぶりくらいかと思う。