海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

策に溺れる

昼間はアクセプトされそうな原稿の修正にいそしみ、夜からヨメサンの実家へ。休日1000円に伴う渋滞を避けようと夜出発にしたのだけれど甘かった。高速は自家用車でいっぱい。しかもナンバーをみるといろんなところの車が走っている。逆に大型車が少なかったけれども、それでも自然渋滞に事故渋滞を食らって、4時間と見ていたところが5時間かかった。今から思えば、夜なら渋滞に遭わないだろうとは誰でも考えることであって、むしろ行楽に出発する車が一段落してから、行楽帰りで混み始めるまで、昼頃から夕方までを中心に移動するのが実は最適だったようである(お盆のまっただ中とかは意味がないだろうけど)。