海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シジュウカラよ、お前もか

ここのところ毎日どこかのニュースにリンクを貼っているけれども、今日は業界ウォッチ。

シジュウカラ:騒音には負けられない? 都内で調査、うるさい場所ほど声高く - 毎日jp(毎日新聞)

都会の騒音が野鳥のさえずりを変えてしまうことが、国立科学博物館帝京科学大の研究グループの調査で分かった。騒音の大きい場所ほど野鳥のシジュウカラは高い声で長く鳴く傾向を示した。人間も騒々しい場所では大声で話すように、騒音にかき消されやすい低い声を避けて鳴き声が伝わりやすくしているとみられる。
まだ京都にいた頃に、「ペンギンのつがいが繁殖期に互いに呼び合う場合、風が強いとノイズに負けないようたくさん鳴く」という話を、シャノンのコミュニケーションの数学的理論と関連付けて仕立てあげた論文を読んだ事があって、その牽強付会ぶりに感動して、研究室で論文紹介をしたことを思い出した。このシジュウカラの話は、その変奏曲かしら?

ともかく、私もそういう突飛な論文の仕立て方については身に付けたいと日々努力しているのだけれど、このレベルにまで達したことはまだ一度もない。