海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

懺悔

ゴミグモが網を引っ張ってるよ論文、英語を直したものを昨日送ったら、今日正式にアクセプトとの連絡が来た。いや、私はいつも紙と鉛筆さえあれば研究できると嘯いている者であるけれども、このネタに関して言えば先立つものがなくては成り立たなかったのであるよ。まず、長崎生活最後の年にデータを採り始めた以上、東京に来た後も長崎通いが必要で、五回往復したからその旅費で50万円はかかっている。さらに効率的なデータ取りのために購入したビデオカメラが二台で40万円。100本弱使ったテープに10万円。三脚やらデータ保存用のHDやらも考えると、全部で100万円以上も投入している気がする。すみませんすみませんただの極楽トンボ研究なのに、こんなにお金使ってすみません。冗談はともかく、旅費は特殊要因として除いたとしても50万は必要だったわけで、私も堕落したなと思わんでもない。