海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

生物学的に間違っている県

ヨメサンが子供用地図を買ってきた。トイレに貼って、がんばっている途中の子供に勉強させようと言う目論見だ。で、私も当然ながら眺めるわけであるけれども、その地図には県の花が書いてあって、東京のがソメイヨシノであることに「こんなところでも日本を代表しようとは不遜である」と思いつつ、広島のところを見るとモミジとあるじゃないか。いやなんとなく言いたいことは判らないでもないし、イロハモミジとかにも花はあるだろうけれども、モミジは花じゃないだろうよ。というか、モミジと言われて花を思う人はほとんどいないだろうよ(その地図にも葉の絵が書いてある)。何かの間違いでわ?と、用を済ませてからネットでホントかどうか調べてみたら、どうも本当にそうらしい。それどころか、広島の県の魚はカキだった。いや言いたいことは判るんだけれども、カキは魚じゃないだろうよ。